UnrealEngineを共に学ぼう!

このブログは、UnrealEngine関連の知識やゲーム制作の経験談を書き記す場所です。

UE5を使って透明なマテリアルを作ってみよう

透明なマテリアルを作ってみよう編 今回作るもの このグレイマン実は、透明になった箱の上に立っています。 今回は、この箱を透明にするためのマテリアルを作ります。 今回の項目 ・マテリアルを作成する ・透明にする マテリアルを作成する まず最初にマテ…

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part6

銃を撃ってみよう編 今回の項目 ・銃から銃弾を放つ仕組みを作ろう 銃から銃弾を放つ仕組みを作ろう まず最初にプレイヤーのブループリントの所へ行きます BP_ThirdPersonCharacterのイベントグラフを開きます 何もない所で右クリックを押し、マウスの左ボタ…

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part5

銃弾を作ってみよう編 今回の項目 ・銃弾のブループリントを作ろう 銃弾のブループリントを作ろう まず最初にコンテンツ>ThirdPerson>Blueprintsのフォルダの中の何もない所で右クリックを押し、ブループリントクラスを選択します 選択する画面が出てきま…

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part4

銃を装備してみよう編 今回の項目 ・モデルにソケットを追加しよう ・銃を持たせよう モデルにソケットを追加しよう まず最初にプレイヤーのブループリントの所へ行きます その状態でMeshを選択し、右側の項目でメッシュの項目でピンクの部分のファイルに虫…

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part3

銃を構える動きを入れてみよう編 今回の項目 ・アニメーションのデータを入れよう ・最初から銃を構える動きを入れよう アニメーションのデータを入れよう まず最初に専用の新しいファイルを作ります 何も無い所で右クリックを押し、出てきた項目上の新規フ…

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part2

銃を構える動きを入手しよう編 今回の項目 ・Lyraを起動しよう ・アニメーションのデータを抜き出してこよう Lyraを起動しよう Lyraとは、最初に入れたアセットと同じく、無料で配布されているすごいアセットです 同じく、マーケットプレイスで入手し、プロ…

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part1

今回作るもの youtu.be 今回は、銃を撃つキャラクターを簡単に作っていこうと思います。 出来る限り簡単に作れる方法を目指して頑張りましょう! プロジェクトを作ろう編 今回の項目 ・プロジェクト立ち上げよう ・アセットを入れよう プロジェクト立ち上げ…

第21回UE5ぷちコンに参加してみて

今回は、第21回UE5ぷちコンに参加させて頂いたので、その時の制作してよかったところや失敗したところを書き記していこうと思います ぷちコンって何ぞや? 結局、何作ったの? 作ってみてよかったところ 作っていて失敗したところ 総括 ぷちコンって何ぞや?…

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