UnrealEngineを共に学ぼう!

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UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part3

銃を構える動きを入れてみよう編

今回の項目

・アニメーションのデータを入れよう

・最初から銃を構える動きを入れよう

 

アニメーションのデータを入れよう

 

まず最初に専用の新しいファイルを作ります

何も無い所で右クリックを押し、出てきた項目上の新規フォルダを選択します

 

名前をAnimationsというのにします

 

このフォルダの中に前回取り出した、アニメ―ションのデータをドラッグ&ドロップで入れます

 

これが出てきたら、Skeltonのなしと書いてある部分をクリックします

 

そして、SK_Mannequinを検索して、選択します


その後、インポートオールを押すと、完了です

これもまた、時間が掛かります

 

 

最初から銃を構える動きを入れよう

 

コンテンツ>ThirdPerson>Blueprints>BP_ThirdPersonを開きます

 

開いたら、左の項目からMeshを選択し、右の項目のAnimationの項目のAnim Classの虫眼鏡の付いたファイルみたいなマークを押します

 

すると、選択されているアニメーションを一発で検索することが出来ますので、そのままABP_Mannyを開きましょう(ABP_Quinnではありません)

 

開くと、こんな画面になります

 

左の項目にある、AnimationGraphを開きます

開いたら、中にあるLocomotionの中に入ります

 

入れたら、更にその中のIdleの中に入ります

 

入れたら、右下の項目をアセットブラウザに切り替え、MM_Rifle_Idle_Hipfireをドラッグ&ドロップで出してきます

 

それを繋ぎます

 

コンパイルボタンを押し、キャラがポーズを決めれば完了です

 

最初の画面に戻り、緑のプレイボタンを押して、確認してみましょう

 

こうなっていれば大丈夫です

 

 

これでPart3は終わりです

 

Part4でお会いしましょう

cop-junk.hatenablog.com