UnrealEngineを共に学ぼう!

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UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part4

銃を装備してみよう編

今回の項目

・モデルにソケットを追加しよう

・銃を持たせよう

 

モデルにソケットを追加しよう

 

まず最初にプレイヤーのブループリントの所へ行きます

その状態でMeshを選択し、右側の項目でメッシュの項目でピンクの部分のファイルに虫眼鏡のマークが書いてある部分を押します

 

すると、コンテンツに使用しているメッシュが出てくるので、ダブルクリックで開きます

 

開いたら、左の項目からhand_rを探し出し、その上で右クリックを押し、ソケットを追加を選択します

 

追加したソケットの名前を変更します

(今回はWeaponにしています)

 

これでモデルに銃を装備する為のソケットが付きました

 

銃を持たせよう

 

プレイヤーのブループリントを開きます

 

コンポーネントと書いてある所の上の緑の+ボタン(追加と書いてある)を押します

そこから検索でSkeltal Meshを追加します

 

追加が出来たら、名前をWeaponにし、ドラッグ&ドロップでMeshの下に入れます

 

次に、Weaponを選択した状態で、右の項目でメッシュの項目のなしをクリックして、

Assult_Rifle_Aを選択します

 

加えて、ソケットの項目のファイルに虫眼鏡が付いているマークを押し、検索でWeaponを検索して、Weaponを設定する

 

設定が終わると、ソケットに銃がくっついた状態になるので、銃を移動させ、上手く持っている感じの位置に調整します

(色のついた矢印の移動、回転を使って調整)

 

調整が終われば、最初の画面でプレイを押し、銃を持って動いているのを確認します

 

これでPart4は終わりです

 

Part5でお会いしましょう

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