UnrealEngineを共に学ぼう!

このブログは、UnrealEngine関連の知識やゲーム制作の経験談を書き記す場所です。

UE5で銃を撃つキャラを作ってみよう Part1

今回作るもの

youtu.be

今回は、銃を撃つキャラクターを簡単に作っていこうと思います。

 

出来る限り簡単に作れる方法を目指して頑張りましょう!

 

プロジェクトを作ろう編

今回の項目

・プロジェクト立ち上げよう

・アセットを入れよう

 

プロジェクト立ち上げよう

まず、今回のUnrealEngine5のバージョンは5.2.1です。

UnrealEngine5をダウンロードしていない人は、公式ページに詳しいやり方が乗っているので、そっちを先に行ってください。

docs.unrealengine.com

 

さっそくUnrealEngine5で今回使うためのプロジェクトを作っていきましょう!

 

 

UnrealEngine5を起動して、この場面に来たらサードパーソンを選択し、プロジェクト名を変更して、作成ボタンを押してください。

 

しばらく時間が経つと、こんな画面が開きます。

これが表示されれば、無事プロジェクトの土台は完成です!

 

アセットを入れよう

今回入れるアセットはMilitary Weapons Silver(銃のモデル)です。

先ほど、UnrealEngine5をインストールする時に使ったEpickGameLuncherを開き、左の項目のUnrealEngineをクリック

 

上の項目のマーケットプレイスを押し

 

アセット検索で Military Weapons Silver を打ち込みます

 

これが出てきたら、買います(無料なので、お金はかかりません)

※他にも無料で出ているアセットがあるので、持っておくと何かと便利だと思います。

 

購入が終わったら、プロジェクトに追加を押します。

多分、何も表示されないのでプロジェクトを全て表示にチェックを入れます

 

チェックを入れると、作成したプロジェクトが全て表示されます。

今回であれば、StartUE5というプロジェクトを作ったので、それを選択し、バージョン選択を4.27にして、プロジェクトに追加します。

 

追加が終わったら、先ほどのStartUE5のプロジェクトを開きます。

Military Weapons Silverというファイルがあれば、無事アセットが入りました。

 

これでPart1は終わりです。

 

Part2でお会いしましょう。